供養
*
   ななちゃんのお寺さんから 例年、七月の東京お盆に開催される

   「動物慰霊祭大法要」のご案内が届いた

   今年も芝の増上寺で 盛大に催されるらしい

   去年、ななちゃんの火葬と納骨をお願いして 今度で二回目..

   その費用が、法要とお塔婆で 一万円

   法要のみだと 七千円

   それに、献花が一基 一万五千円

   二基だと 三万円

   参加してもしなくても費用は一緒..

   ただ、参加者には記念グッズが渡されるらしい

   参加しなかった人には「ご供養票」が届くんだって..


   しっかし、すごい費用だねぇ

   これだけ払ったら 本当に供養されるんだろうか?

   ついこの間、ななちゃんの一周忌のお塔婆をお願いしたばかり..

   立て続けは痛い

   ななちゃん、ごめんね

   ななちゃんの御霊、お盆には供養されないけど

   一周忌にはマグロのお刺身とナマリをお供えするからね^^
*

編集 えむ : あの頃は経済的にもまだちょっと余裕があったしね^^;
編集 えむ : あ、アンちゃんの時は母と一緒に慰霊祭にも出席したの^^
編集 えむ : 今思えば、ななちゃんみたいな方が良かったのかなって思う
編集 えむ : 結構大変だと思う 掘り返すのがさ
編集 えむ : 掘り返すったって、上に砂利を敷いちゃったしさ
編集 えむ : アンちゃんのお骨はどうなるんだろ?
編集 えむ : でも、もし私がこの土地を手放さなくてはならなくなった時
編集 えむ : あえて何事も無かったかのように..
編集 えむ : んで、アンちゃんの時は上に砂利を敷いただけ..
編集 えむ : でも、それを見た人から色々言われたりして..
編集 えむ : むかぁ~し飼ってた犬が死んだ時、そのまま庭に埋めて盛大なお墓を作った
編集 えむ : アンちゃん、猫は大嫌いだったから嫌だろうなぁ
編集 えむ : 庭に来るノラ達は平気でそこで寝たりしてる^^;
編集 えむ : 私はその埋めた場所はなるべく踏まないように気をつけてるけど
編集 えむ : でもね、この方法 ほんとに良かったのかって今は思う
編集 えむ : んで、庭に骨壷のまま埋葬したの 茶の間から見える場所にね^^
編集 えむ : 昔飼ってた犬のアンちゃん、単独火葬だけお願いしてお骨は引き取った
編集 yuma : ななちゃんは幸せだ
編集 yuma : 毎日お墓参りできるからいいよって
編集 yuma : 友達はお骨にしてもらって庭にお墓作ってる。セメントで縁取りして中は土。そこにお骨入れて土に返すんだって
編集 yuma : 私の周りにはそこまでやる人いない
編集 yuma : ほんと、すごいかかるんだね。えむさん偉いわ