蝉とストーブ。
北ではもうストーブがいるほど寒くなってきているらしい。

関東はまだ時折蝉が鳴いていて、日中なんか暑い位なのに…

といっても確実に日没の時間が早くなってるけど。


休みの間に撮った写真を整理してアルバムやブログにUPしてます。

写真を本格的にやってる人って一度に(同じ場所でとか)どれくらい

撮ってるんだろうか。自分はほんの数枚しか撮ってないや;


最近写真について思うところがある。

コンデジで可能性のある限り撮ってから一眼へと行こうかなと(笑

いきなり一眼レフを買ったとして、それが宝の持ち腐れ(汗!)で

コンデジと変わらない出来栄えだったら寂しいからなぁ(苦笑

興味本位の一眼欲しさだったが最近考えが変わった。

あるコンデジでしか撮らないブログに行き着き、そこの写真が素晴らしかった。

ごく普通の安価なやつで限界まで試す…といった内容なのですが。

ある意味、いい写真とはカメラじゃなく、その人のセンスや撮り方だとあった。

確かにそうかもしれないと思った。

一概に「いい写真」とは色々あるだろう。構図の斬新さや被写体の一瞬だったり

テクニックの凄さだったり色の美しさだったり、雰囲気のよさだったり…


自分は加工しても「アレンジ」として何らそれはそれと思っているので

そういう感じで自分の写真を公開したいなぁと思った。

そのうちマクロ写真とか撮りたくなったら一眼に行くかも知れんと思ったけど(笑


風が強く吹いている関東圏。

色んなものが飛ばされてきてはまたどこかに転がっていく音がする(笑


さっきご飯を食べながらTVを見てて関西の人は「タンメン」を知らないといった内容があった。

…フツーに食べていたタンメンだが東京や関東人にはポピュラーだが

ほかの地域の人にはあまり(全然)知られていないらしい。ちょっと驚いた(笑

編集 >orfeさんへ : 塩ラーメンに野菜炒めがのっかってるという風情デスカね。たしか「温麺」って書くんじゃなかったかなぁ?スープが透明なんだよ~♪んで塩味です(w
編集 orfe : なんだ、塩ラーメンなら知ってるよ。野菜と合うね。結構好きです♪
編集 >ミチルんへ : ミチル元気かぃ?!さり気にサイトなくなってるんではとちょっと心配でした(;´∀`)一眼そんなに安いの?俺十万はするとオモテタ★そーいうこと言うと買いたくなるじゃん!(意思弱っ!)トイカメは欲しい…てかミチル持ってるのか??弘法筆を選ばず!ミチルぐらい視覚的センスよくなりてー…ボソ
編集 >orfeさんへ : 一応、以前の格安デジカメからニコンのちょっといいやつに変えたんだよね!だから今はそれで撮ってるけどまだまだこれで色々出来る可能性があるらしい…実際安物はすぐに壊れます!ありゃダメだな韓国製とか;やっぱりタンメン知らないですか?!塩ラーメンで具が野菜なんですよ~お~、やっぱ関東だけのソウルフードなのかこいつは(笑
編集 ミチル : 最近の一眼は安くなったよ。特に入門機種。5万もあれば買えるし、コンデジを下取りに出せば1万くらい安くなるはず。一眼はコンデジとはピントの相方とかが全然違う。でも、コンデジにはコンデジの良さがあるし、トイカメにはトイカメの良さがあるし、何を選ぶかは人それぞれなんだろうね。やっぱり大切なのはセンスなんだと私も思う。弘法筆を選ばずって言うしね。
編集 orfe : カメラのことは分からんけど道具がその人の志向やセンスを決めるのは楽器の世界じゃ常識だから、出来ればスジが良くて守備範囲の広いのを持ったほうがよいと思うけど。それと耐久性も必要だな。キョー日の安物はすぐに壊れそうだ。 タンメンって何?ワンタン麺ならしてるけど...w