声が重くなる
年と共に、声が重く成ってきていて、どんどんドラマティックに成って、元々メゾソプラノのアリアなどが得意ではあったのだけど、そのメゾのアリアでも、高音を出す時には支えを気にしないと、上手く出なかったりする。

女は年と共に声が下がり、男は上がる、と言うのは本当らしい。。

中低音は全盛期の声より更に進化して来たけど、高音が全盛期の声が戻る事はなさそうだわ。。

レパートリーをドラマティック物に限るべきなのかも・・・

編集 Rei : あはは!そうかもですにゃ~!(^_^;;
編集 boonyan : きのうカラオケに行ったんですが普段は高すぎて歌えない歌が何故か歌えちゃいました~(^^;)? 年のせいでしょうか(~_~;)