ピアノが無かった!!
 さて、日曜日の『スロハンカフェ・コンサート』会場に行って見たら、ピアノが無いではありませんか!!??

 有るのはシンセサイザー、それも鍵盤が60くらいしか無い物で、とても譜面通りには弾けません!

 しかも、私はピアノしか弾いた経験が無く、シンセサイザーを弾くのは初めてだったので、往生しました。

 カフェも14〜6畳くらいしかないし、天井は低いし、音響は完璧にデッドなので、マイク無しでは出来ない設定でした。

 それでも最初に『もののけ姫』から始めて、鍵盤の欠けているのは高音なので、1オクターブ低い音では違和感が有って気持ち悪かったし、シンセサイザーって譜面立てがついてなくて、楽器の前に譜面立てを立てて、異様に離れた所から譜面を見なくてはならなくて、汗!!

 更に2曲目に『たけだの子守唄』を歌いだしたら、何と譜面立てが動くではありませんか!?

 シンセサイザのペダルは固定されてなくて、それを踏むとどんどん滑って動き出し、ペダルが譜面立てに当たって動き出しちゃったんです!

 途中でうわ!!と言って演奏を止めて、譜面立てが動いてる!!

と言ったら大爆笑で、悲しい曲なのに、『お笑い』に成ってしまって・・・

仕切り直しで歌い直して、少年時代はシンセサイザーと悪戦苦闘し乍らなんとかマトモ?に歌い上げて、後はサラ・ブライトマンの『月』そして最後にAmaging Grace で締めたら、アンコールと言う事で、カバレリア・ルスティカーナのアヴェマリアを歌って終了しました。

 カフェのオーナーもギタリストも、皆、煙草を吸うので、部屋の中が煙草臭くて頭は痛く成るし、ピアノは無いし、で、最悪の環境だったので、普通ならうんざりするところですが、ギタリストもオーナーも如何にも音楽好きの感じの良い人達だったので楽しかったです。

 モエレ沼公園のイベントで歌って来た、と言う夫婦も歌いましたが、この人達はちょっと、本当に素人っぽくてびっくりでしたが、Misiaのナンバーを歌ったご夫婦は上手で、素人でもこんなに歌える人も居るのか〜!と思った程でした。

ギタリストは応援に来ていたのですが、とっても上手で、素人バンドの優勝者だそうです。
初めて見たのに、何だかどっかで見た顔だと思ったら、テレビに何度も出ていた様です。

話してみてびっくりしたのは、『素人音楽家』とは言え、実力が有るのに、素人だからギャラは1,500円だと言うんです。

札幌でも色んなイベントが有って、バンドの演奏だとか、色んなグループが出て来るのに、音楽事務所が『仕事は全然ない!』と言う意味が分かりました。

要は、1,500円でやってくれるバンドがいっぱい有るので、玄人の仕事には成らないって事です。

モエレ沼公園のイベントなんか、沢山のグループが出てるけど、支払いはどうなっているのかな、と思っていたら、『素人』を安く使っているんだな! 若しかして、交通費に満たないギャラでも、出る人がいっぱい居る訳だ。
だから札幌は『仕事が発展しない』市だと言われる筈でした。

PMFで独語通訳をやった時も、私はNHKに雇われてプロとしてきちんとギャラ=交通費別(毎朝タクシーでお迎え)の待遇でしたが、PMFの一ヶ月間英語通訳等がびっちり付合ってますが、あの人達は皆『ボランティア』なので、折角札幌にPMFが来ても、地元は全然潤っていないのは、何でもかんでも『ボランティア』と称して只働きさせているからに他ならないのです。

PMFを札幌に呼んだのには、経済を活性化させる意図が有ったのに、全然そうは成らないのは、運営する側に責任が有ると思います。

編集 Rei : ご苦労様です!専門外のジャンルに挑戦するのも勉強に成りますよね!
編集 fiorentinareiko : レイ様。お疲れ様でした。私も昨日青少年芸術鑑賞教室オペラ公演がおわりました。夏はイベントの仕事が多いです。何でも経験しようと私も思います。
編集 Rei : orfeさん、メールで「ピアノ弾き語り全然OKですよ!』って事だったので当然ピアノが有るんだと思っていたら、あのお店には、自分のピアノ(電子楽器)なんぞ持ち込みで演奏する人が多いんだそうです。すんごい体験してしまいましたが、面白かったです〜!(^o^;;; 何でも経験さ!!あはは〜〜
編集 Rei : boonyanさん、本当に何でもかんでも『ただ』ってのは困ったもんですよ!お金が無くても生きられるんなら問題無いんですがにゃ〜〜!!(^_^;;;
編集 orfe : 打ち合わせではどうなってたの?
編集 boonyan : パソコンソフトもどんどん無料のが出てきてお金を出して買うこともほとんど無い時代ですにゃ~(^^;)