青紫蘇餃子

青紫蘇をたっぷりと入れた餃子

 今日は久し振りで餃子を作りました。
青紫蘇をたっぷり刻んで入れたので、咬んだ瞬間、口の中に青紫蘇の香りが広がります。

 いつもは十六穀ご飯やシーフードリゾットにするのですが、餃子に合わせて、真っ白いご飯にしたら、『銀シャリ』はやっぱり美味しいね!

 昔は真っ白く精米出来なかったので、栄養を落としてしまったお米はお勧めではないと思うのですが、『銀シャリ』と言って庶民には御馳走だったそうです。

 お米を腹一杯食べる事の出来る人が少なかったそうですが、まして戦争中では!

戦争から帰ってから、真っ白いご飯を食べたら、物凄く美味しかった、と父から聞いています。

編集 Rei : ほんと!仰る通りですにゃ〜〜!♪♪
編集 boonyan : ときどきス~パ~で安売りしてる青紫蘇餃子を見掛けるんですが、自分で作った餃子を食べたら、とても買う気にならないですにゃ~♪(^^;)