フラワードレス

FlowerDress

アレンジフラワーと並んで記念撮影するウニヴェルソ

 今日の生け花のテーマは『フラワードレス』
白いスチール製の人形に生花でドレスを着せると言うもの。

 今日のは特に『設計図』が無く、殆ど自分のセンスで挿して行くだけだったので、
『全然出来ません!』
と言う生徒さんが多くて、私は勝手にどんどん挿して行ったので、先生にはほっておかれてました。
そしてとうとう他の人々に
『何かデザインをされている方ですか?デザインがとても素敵ですもの!』
と言われてしまい、
『いいえ、私はオペラ歌手です!』と言うとびっくりして、でもきっと何かしているのでしょう?!と思いたい様子でしたので、
『姉は絵描きです、母は洋裁がプロ並みの腕前です』
と教えたらやっと、『やっぱり!何でもお出来に成るんですねぇ!』と納得と言うか腑に落ちたと言うか、安心した顔をしていました。

人と言うのは、自分には無い力を持った人を見ると、『理由』を知って安心したいものの様です。

先生の評価は
『とても優しい感じで、ゆったりとして優雅で、とても素敵!』でした。

私も気に入っています。