サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻の感想・レビュー(63)
サッド・フィッシュ 行動心理捜査官・楯岡絵麻の感想・レビュー(63)
感想・レビュー ネタバレ

華形 満
書下ろし作「私の愛したサイコパス」目的だったが、他の3作も伏線になっていて楽しめた。ただストーリーの鍵を握る公安の塚本が案外ただのへタレ男だったオチはやや興ざめ。テンポが良いので、仕事の移動時間にサラッと読めた。
ナイス! ★4 - コメント(0) - 4月23日



鬼灯の金魚草
エンマ様がシャブ中?!筒井さん達の勘違いでエンマ様がピンチ。元カレにご注意!
ナイス! ★8 - コメント(0) - 4月23日



urali
(2016-33)エンマ様最新作。書き下ろし以外はこのミスBOOKで読んでたけど、犯人の嘘が綻んでいる過程は何回読んでもおもしろいなぁ。筒井組とも連携プレーが取れるようになってきて、連続殺人みたいな長編もよんでみたいかも。拓海も懲りずに絵麻の前に現れてほしいな。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 4月20日



Junichi Yamaguchi
『いつもの店』… 再び居酒屋でのやりとりを見れることは、個人的にはとても嬉しく思う。 しかし、人を操り利用するとゆう行為に寒気を感じた。。
ナイス! ★20 - コメント(0) - 4月20日



のりあき
取調べの神、エンマ様こと楯岡絵麻が活躍するシリーズ。オムニバス形式で読みやすいライトな犯罪捜査ものです。行動心理学の知識を総動員し、取調べ相手の本心を見破る鮮やかな手並みはいつ読んでもスカッとします。取調べ以外の局面でおフザケが過ぎますが、そのへんはほとんど流し読みで(笑)
ナイス! ★20 - コメント(0) - 4月20日



yuki10_06
★★★★☆
ナイス! - コメント(0) - 4月19日



はななん
待望の楯岡シリーズ。今回も裏の裏をかくようなエピソードばかりで、まったく思いもよらない所に連れていかれるようてした。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 4月19日



チャド
今回はエンマ様にちょっと苦い出来事が登場して、人間らしさがいつもより少し増えて、なんだか親近感がわいて面白かったな。西野とのやり取りも筒井さん達とのからみも良かった。どんどん仲良くなってるみたいでなにより笑だ。続きを早く読みたい!
ナイス! ★4 - コメント(0) - 4月18日



こむぎ
前半はいつもどおりだと思っていたけれど、途中から今までにない展開になっていって面白かった。絵麻の人間らしい部分を垣間見ることが出来たり、危機的状況に陥る場面があったり。筒井や綿貫も何だかんだで憎めないキャラなので、これから絵麻との関係がどう変化していくのか楽しみ。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 4月18日



紅葉
シリーズの4巻。今回もエンマ様カッコ良くて面白かったです♪最初の西野のキャバクラは笑わせて貰いました~こりゃあ当分彼女は出来ないですね。何だかんだ文句言いつつ協力する筒井・綿貫コンビ、いいですね~巻を重ねるごとに好感度上がってます。今回は美しくて強い女エンマ様の脆い面が見えたのは新鮮でした。とにかく公安の塚本にはムカついてムカついて…頭は切れるかもしれないけど最低です。そんな奴燃えるゴミにでも捨てちゃってエンマ様にはとびきりのいい男を…次はどんな犯人を追い詰めるのか楽しみにしてます♪
ナイス! ★28 - コメント(2) - 4月17日



mgk
泣く子も黙るエンマ様も人間なんだなあ…と思う話でした。過去の記憶は思い出す度に捏造されていく。繰り返すことで刷り込む。相変わらずの心理操作は面白かったです。
ナイス! ★4 - コメント(0) - 4月17日



ゆう
エンマ様シリーズ4作目。西野がキャバクラでエンマ様バリの技術で次々と女性からひかれる面白い内容になっていた(笑)『同一視』『3度繰り返せば刷り込まれる』この2つのテクで事件解決、ってね。事件終わりの楯岡・西野の居酒屋打ち上げがないかわりに、綿貫・筒井コンビの居酒屋打ち上げが。今回の事件解決の立役者ですからね。仕事ではお互いのやり方を嫌っているけど、事件をそれぞれのやり方でおって最後に付き合わせて解決するって流れは個人的に好きです。
ナイス! ★13 - コメント(0) - 4月16日



Tamami
楯岡絵麻シリーズ第4弾。今回も心理を読みながら、事件を解決して行くところは相変わらず面白いです。さらにサイコパスの元彼登場で、短編がちょっとずつつながって4話目にもってくあたりがなかなかいいし、リーダビリティに優れているところがこのシリーズのよさですね。綿貫さんや筒井さんが楯岡さんのことを憎く思っていながらも心配してたり、西野さんがエンマ様に憧れて、にわか心理を読む感じがまた面白いです。私もマイクロジェスチャーが読めるようになりたい。
ナイス! ★8 - コメント(0) - 4月16日



しょうこ
短編集ではあるものの、さくさくと読み終わった 後半は、ちょっと切なくなった
ナイス! ★5 - コメント(0) - 4月16日



もの
つーかーもーとーーーーー!!!!! こういう自分勝手な男大っ嫌い\(*`∧´)/ なんか今回、塚本以外にも、自分勝手なキャラ多すぎませんかね(`×´) いや、まぁ、ミステリなので、犯人が自分勝手とか、被害者が自分勝手とか、仕方ないんですけど、なんかイライラしちゃいました。。。 話事態は興味深くて一気に読んだけど、もうちょっと爽快なシーンがほしかったです(›´ω`‹)
ナイス! ★6 - コメント(0) - 4月16日



Wat
★★☆☆☆
ナイス! ★1 - コメント(0) - 4月15日



しぃにゃんこ
タイトル買い本です。てんぽよく話が進むので読みやすかったです
ナイス! ★4 - コメント(0) - 4月15日



aina
☆☆☆☆☆
ナイス! ★2 - コメント(0) - 4月15日



へいがぁ
「過去の男との訣別編」という印象でした。前作あたりから個々のテクニック紹介メインではなくなってきており、「特殊技能を有する刑事」の活躍を描く小説にシフトしているように感じました。
ナイス! ★7 - コメント(0) - 4月15日



いつでも母さん
シリーズ最新刊!今回もエンマ様はカッケー!が公安の元彼登場でハラハラしちゃった。4話目なんて、エ~!だった(>_<)この捜一の仲間たちが良い奴らなんだけど、今回は危なかったよね。エンマ様のおかげで人と対面に向かった時、ちょっと気にする自分がいる(笑)なだめ行動に性格傾向・・そのうちエンマ様の向こうを張れるかも・・ないない!すぐ忘れちゃう私。ラストで西野と新橋のいつもの店に行くエンマ様が良い。それと、綿貫が歌う『メモリーグラス』に笑ってしまった。次回も楽しみです。
ナイス! ★109 - コメント(0) - 4月15日



ナガサワ
前巻辺りからあちこち出かけるようになった。今巻はほとんど取調室にいない。ようやっと、読者も推理仲間になれる。/サッド・フィッシュ──恥ずかしながら、私もwinkを想像したタチだ。魚は全く持って関係なかった。/著者は現実にあったニュースをネタにすることが多いけど、今回は最終話なのだろう。でも、なんか話が落ち着かないままに終わっている気がする。残念。タイトルが二人分であることに途中で気づいたからかもしれないけど。ただ この話は警察もテロ側もあまりに雑だ。もう少し用意周到に長編で読ませてくれてもいい内容なのに。
ナイス! ★5 - コメント(0) - 4月14日



Koji
祝勝会が無いのが寂しいです。
ナイス! ★3 - コメント(0) - 4月14日



ワンモアニードユー
エンマ様新刊なので優先的に読みました。筒井、綿貫の親しみアップです。が、エンマ様が揺れ動かされる昔の恋人登場で、あっと驚く展開でしたが、中途半端な悪役で最後はサイコパスにあるまじき期待外れな終わり方。ある意味、そりゃあエンマ様には似合わないわと。快調にシリーズ続行ですね。
ナイス! ★8 - コメント(0) - 4月13日



kei@名古屋
このシリーズ続いたんですね~サラッと読めるので気が楽です。シリーズ色が強すぎるのではないかな?と懸念。筒井さんは嫌いではないですよぉ
ナイス! ★30 - コメント(0) - 4月13日



momi
自供率100%。行動心理学と人並み外れた洞察力を駆使して嘘を見抜く捜査一課の「エンマ様」こと楯岡絵麻シリーズ第4弾!ひゃ〜〜絵麻ピンチ!!今回は殺人事件の捜査だけじゃなくて、国際テロ組織に挑むことになった絵麻!まったくドキドキしちゃいましたよ。このシリーズは主役のキャラも個性的、脇役のコンビもすごく良いし、ますます面白くなってきました。ひょっとしたら人の心がちょっと読めるようになるかも(笑)「明らかなお世辞でも3度繰り返すことで相手の深層心理に本音として刷り込まれる…」なるほどね、実験してみよっと!笑
ナイス! ★52 - コメント(9) - 4月13日



ダイ
エンマ様その4。連作短編集。公安の強引さにチョット嫌気がさしましたが、終わりよければって事で。それにしても西野のキャバクラには笑える。
ナイス! ★106 - コメント(0) - 4月13日



積読亭くま吉
★★★☆(´ー`*)ウン、そろそろ行動心理学的ネタは尽きてきて、目新しい「へぇー」は無いのだけれど、エンマさまが徐々に捜一内での信頼と人間関係を作りだし、個々のキャラもしっかりしてるので、ファンには楽しい一冊です。今回はエンマさま本人の、女としての弱さが垣間見えたり、普段ダメダメな西野が、最後に決めたり固定ファンへのサービスが盛モリ❤えぇそうです、固定ファン以外には響くのかどうか、その辺りちょっと不安ですが、次も出たらすぐ買って読んじゃうと思います。楽しかった~♪
ナイス! ★92 - コメント(2) - 4月12日



えみちゃん
“エンマさまシリーズ”第4巻。楽しみに待ってました。容疑者のしぐさやクセから嘘を見破る美人取調官・楯岡絵麻。今回は人気歌手の死因。老婦人が殺された原因。SNSを巡る若者の集団リンチなどなど なんだかニュースで聴いたような事件を彷彿するような内容揃い。不謹慎だけど今回も楽しませていただきました。エンマさまの従者?(笑)の西野くんのキャバクラでの遊び方には大笑い。先輩刑事の筒井さんと綿貫くんの居酒屋トークにも笑わせていただきました。なんといっても圧巻だったのは、エンマさまのもとに現れたかつての恋人!?しかも
ナイス! ★11 - コメント(2) - 4月10日



マルス
<オビのコピー>唇の動きが心の声を聞かせてくれるの。しぐさから嘘を見破る美人取調官・楯岡絵麻、通称“エンマ様”が四つの難事件に挑む。
ナイス! ★1 - コメント(0) - 4月9日



itoko♪
通称エンマ様シリーズ第4弾。安心して読める、安定の面白さ!今回はエンマ様の相棒 西野に、冒頭から笑わせてもらい(笑)昭和の刑事筒井と相棒の綿貫のやり取りも、ツボにハマりました。そして、ハーレクインばりの展開もあり…。でも、盛り沢山の内容で楽しめた反面、シリーズ当初の取調室での容疑者との対峙が少なくて物足りない感じも。無い物ねだりですね。まだまだ続きそうなこのシリーズ、次作も楽しみです!
ナイス! ★73 - コメント(0) - 4月9日
…続きを読む。

あらすじとかも見られます。関連本とかも。
行動心理学の応用ですか?
この手のテレビ番組もあるようですが、スカパーのAXN mysteryなども研究してみる価値ありかもですね。