WindowsXPの引越しにモタモタして
「サポート終了」からきょうで、5日目になりました。

簡単に済ませるかと思っていたら、いろいろと課題が出てきています。
いまの課題は、メールです。

(課題1)
OutExpress(※)の愛用者だったので「Windows転送ツール」を使って引越しする場合そのソフトではアドレス帳や設定アカウント、データなどが移行されない・・・らしい。

(解決法1)
・それぞれを、エクスポートして移行先の新Windowsのメールソフトにそれぞれインポートする。新Windowsでは、メールは標準装備が廃止、OutExpress(※)の後継メールWindows Liveメールを別途ネットでダウンロードしてインストールしないといけない。

(解決法2)
・WindowsXP上のOutexpress(※)を新メール(Windows Liveメールをインストールしてそこで先に移行をする。この場合だとインストール時に簡単に引き継がれるようだ。
また、この場合は「Windows転送ツール」でスムーズにアドレス帳や設定アカウントやデータ等が引き継がれる。ただし、重要な注意がある。

(注意)インストール後OutExpress(※)のアドレス帳や設定アカウントやデータ類を移行前に新ソフト「Liveメール」を起動してはいけない。起動後の引継ぎはできないようだ。

「そんなの見落としそうだよ。」

WindowsXP上で新メールソフトWindows Liveメールをダウンロードしてやる法で私は進めている。

ここでダウンロードの失敗をした。
英語版が標準のようで、各国言語を選択する必要があったらしい。アンインストールして、入れ直した。

そんなこんなで、慎重に進めないといけないと思った。

よって、まだ、引越しができていない(ーー;)

※ 訂正 OutLookExpress、OutExpressは間違い。

編集 satoimo : 声援、ありがとうぞざいます。がんばりま~す(^^♪
編集 詩伝 : うゎ... けっこう細かいハードルがありますね。 でもメールはプロバイダのサーバー止めにしてるからOutLookとか使ったことないですけどね。 がんばってください。